ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
変顔。
-7.jpg
突然、レゴのパーツで変顔。

自分でこの写真を見るたび、大爆笑☆






その目は、攻殻機動隊のバトーみたいだよ。。。




なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
初めての運動会。
ロンドンの7月は忙しい。
ウィンブルドンではテニス。
クルマはGood Woodでフェスティバル・オブ・スピード。
1年で一番のこの季節はイベントがたくさん。

そして息子もナーサリーの運動会。


-5.jpg
“Sports Day”☆


集合10時半で、開始は11時から。
この時間を見ただけで、“ゆるさ”がよくわかる(苦笑)



月齢別にチーム分け。



-6.jpg
しゅうくんは“Red”。
とりあえず、赤い服を着ていけばOK。



-8.jpg
まずはかけっこ。
そ、その体勢は。。。。(苦笑)

まぁ〜いいよ!

Ready!Steady!Go!




GOAL!
25mほどを往復して、先生の元へ戻ります。
順位はつけず、とにかく先生に飛び込む☆



-9.jpg
そしてご褒美のチョコ☆





次のレースはバギーを押して走って〜




-10.jpg
赤ちゃんの人形を乗せて戻る!
ちょっとこの図はシュールよね(苦笑)





あ〜ぶつかる、ぶつかる!




なんとか戻った〜。





次はスコップを持って走って〜




ヘルメットをかぶって〜





ブロックを落とさないように〜!
2度ほど落としつつも最後まで頑張った〜!

本人はこれが一番難しかったらしい。




-17.jpg
お次ぎは馬にまたがり〜走れ〜!!




最後はテニスラケットをバトンにして、リレーです。
うまく受け取って、次のお友達に渡せるかな?









-21.jpg
ご褒美にメダルをもらって、みんなご満悦☆
最後までがんばったから、金メダルだね☆





最後に、先生へみんなで作ったメッセージを送り、1年間の感謝を伝えました。




1時間ほどで楽しい時間も終了。
先生達が用意してくれた苺を食べたり、飲み物のんで、
一息したら、各自流れるように解散。



-26.jpg
-25.jpg



夏休み目前で、つまりは学期の終わりでもあるこの時期。
8月までに4歳になる子は、“ナーサリー卒業”となる。
区切りを迎え、子どもの成長を感じる時。

楽しそうにお友達と走り回り、
先生にはべったり甘え、
順番を守り、
うまくいかなくても、最後まで頑張って走れていていました。

すてきなSports Dayとなりました☆



ようちゃん、なっちゃん


子育て comments(0) trackbacks(0)
☆祝☆4歳!
7月1日にしゅくんが4歳になりました。


-2.jpg




-3.jpg
今年のジオラマケーキには、“自転車”が。

それは何故かというと〜。。。




お誕生日プレゼントは〜ペダル無しバイク!!




さっそく公園で乗り回します☆
悪路もOKなバイクです☆



-6.jpg
バルコニーでプールにも入って、思いっきり遊んだ一日でした。



すくすく大きくなってね。



パパ、ママ
子育て comments(0) trackbacks(0)
賑やかなひととき。
-2.jpg
なに見える〜?


お友達が遊びに来てくれた時のかわいいひとこま。




なっちゃん

子育て comments(0) trackbacks(0)
こどもの日。
-12.jpg
先日、遊びに来てくれた友人のお土産のお煎餅。




“こういうこと〜?”って。
何度もやってたら、案の定、割れちゃいましたが、
“バリッ!!バリッ!”といい音させていただきました。




なっちゃんは、この“ツヤ☆&しっとり”のかわいい柏餅で、大満足。
美味しかった〜☆
ホントにありがとう☆




息子よ。
しばらく前は怪我やアクシデントが続いたけど、
元気にすくすく育ってね。



ようちゃん、なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
英語スイッチ。

子供の順応力を期待して、ナーサリーに通うこと1年以上。

ちょうど、一時帰国前に額を怪我した頃、
ようやく、しゅうくんの英語スイッチがONになりました。

ナーサリーの先生も驚くような変わりっぷり。

一時は、“ナーサリー以外にも英語に触れる機会を”と言われ、
親としては、ナーサリーで覚えてきてほしいのに。。。とがっかり。
しゅうくんは日本語なら、朝からうるさいくらいしゃべるのに。。。

ナーサリーを変えようかとも悩みました。
今思えば、午後の2時間だけなので、無理もない話し。
頭のなかがほとんど日本語なので、しょうがないよね。
家では“教育上あまりよくないのでは。。。”と思い、テレビも控えてたあの頃。
悩んで、なるべく英語を聞かせようと切り替えました。
最初はこちらの気持ちを知ってか“英語イヤ”といわれ、心苦しく思ったけど、
ある時から、“英語イヤ”っていわなくなった。。。

ついに“スイッチON!”

それに伴い、ナーサリーも午前中のクラスに参加できるように。
ここまで長かった〜。。。

きっと、しゅうくんなりに苦労していたんでしょうね。


そして、ようやく初めてお弁当持参の日を迎えました。
今日は9時から3時まで。


日本で買ったお弁当箱。


じつは前日に予行練習でお弁当を家で食べました。
“明日、一人で開けて、食べて、ごちそうさましたら、ふたをするのよ”
当たり前のことだけど、しゅうくんにとっては初めてのこと。

そしたら“明日も食べれるように、残しておかなくちゃ”って。

イヤイヤ、全部食べておくれ(苦笑)

明日またつくるから。

そんなやりとりも。



2013/4/16。
ようちゃん、なっちゃん、しゅうくんの3人分をつくり、
みんなでお弁当の日。

ちょっと遅咲きだけど、子育ての記念すべき日を迎えたのでした。


なんてことなく、
9時に登校し、
遊び足りないかのように元気に3時帰ってきたのは
言うまでもないんですけどね。



ようちゃん、なっちゃん


子育て comments(3) trackbacks(0)
初めての母の日。
イギリスでは母の日はイースターの2週間前にある。
今年は3月10日が母の日。

その数日前に、ナーサリーからこんなものを持って帰ってきた。



小さなお花が。





母の日のプレゼントだって☆



初めての母の日のプレゼントをもらいました。
いままで、渡す側だった“母の日”。

そうか。。。
そういうことになるのか。。。

ママ業を毎日やってはきているものの、
特に意識もなかったこと。
なんだか不思議で、嬉しい日でした。



もっとお花が咲きますように。



なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
わんぱくの証?!
-26.jpg
え〜っと。。。
しゅうくん怪我しちゃいました。

テーブルにごつん!とぶつけて、眉毛あたりが切れちゃって。
治りやすさを考えて、2針縫ってもらいました。

塗るタイプの麻酔をしてはもらったのだけど、
何をされるかわからないし、
パパ、ママ、看護師さんと3人でしゅうくんを押さえる準備をしていたので
気配を感じ、さすがに大泣き。
抵抗しつつも、必死に耐えてたしゅうくん。
彼の強さを感じる瞬間でもありました。
うん!がんばった!



そんなにアクティブなタイプでもないのだけど
やはり子供は怪我がつきもの。

ようちゃんが出張中でなくてほんとによかったとしみじみ。

今は傷の治り具合を見ているところだけど、
本人は元気そのもの。

またどこかにぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤ。


早く治るといいね。


まずは1週間後に抜糸。
これもまた難関だね。




ようちゃん、なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
充電中。

しゅうくんいわく、
「ディフェンダーじゅうでんちゅう」



なっちゃんのケータイの充電ケーブルをミニカーに差し込こんで。。。
(ラジコンではありません。ただのミニカーです。)

そうか、ガソリンじゃ〜ないのか。。。





なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
お誕生日会へ。
ある雪の週末。
ナーサリーのお友達のお誕生日会へ。

顔写真入りの招待状を見せたところ、
その子の名前をしっかり答えるしゅうくん。
いつも一緒に遊んでいるらしい。
「お誕生日会にいくよ」って伝えると、
「わいわ〜い」って絵に描いたように両手をあげて跳ねてみせる。



-2.jpg
歩いてすぐのご近所さん。



-3.jpg
お友達はママがフランス人、一緒に住んでいるおばあちゃんがロシア人。
なので、英語の具合がしゅうくんと近いようで、仲良くしているみたい。

子供に言葉はいらないもんね。

しばらく遊んだ後は、メインのケーキ登場。
ケーキはこちらならではの甘さ。
「あますぎる」としゅうくんが言って残すほど。
もっぱらブルーベリーです。

隣りにすわった2歳の女の子が、おかわりしてました。

さすがだ。。。。



一緒に行くはずのお友達はインフルエンザで不参加。
ママ達とは基本交流は持っていないので、かなりドキドキでした。

でも、雪等の理由で他にも参加できない子がいたようで、
賑やかしにでも参加できて良かったかな。

しゅうくんがお友達と遊んでる姿も見れたしね。



どうもお疲れさまでした。




ようちゃん、なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>