ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
午後のお茶。
なっちゃんが駐在中にやっておきたいことの一つ。
アフタヌーンティー。

たまには女同士、
おほほほ〜なんていいながら、
ゆっくりしたいので。
それに、ホテルによって、いろいろ違うらしいわよ〜となれば、
いろいろ行ってみたくもなる。


で、今回は老舗ブラウンズ・ホテルにて。
有名らしい。


-2.jpg
場所はメイフェア。

予約はお昼から1時間半。
短い。。。




私達も席について、気付いて見渡せば、満席。

でも、席と席の感覚が結構空いているので、
せわしない空気もないし、
私達のおしゃべりに影響なし☆



-3.jpg
トラディショナルなタイプをオーダー。
4人分なので、サンドイッチが2段。
スコーンはあとからやってくるって。

サンドイッチ、美味しかったです。
ローストビーフのも、キュウリのも。




-5.jpg
小ぶりでちょうどいい大きさのスコーン。


すべて、おかわり自由。

サンドイッチはもう一皿やってきました。
断ったはずだったんだけどね(苦笑)



-6.jpg
小さめのテーブルだったので、
ティーポットは横のワゴンに。

思わず手がふれて、“あっつ!!”ってならないし、
テーブル上も手狭にならなくて、いいやり方かも。



あっという間に2時間近く過ごしてました。



その後、ピカデリー周辺へ。
女4人、お話しながらのお散歩は、最強。
あっという間に夜でした。
旦那さんの都合で、急遽来れなくなってしまった友人が一人。
今回は残念だったけど、次回は是非。



ようちゃん、しゅうくん、
午後のひとときをありがとう。

(実は“午後のひととき”どころじゃなかった。。。
 夜は別の会へ。
 一日中、ありがとう♡)




なっちゃん




なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
初めてのメダル。
怒濤のオリンピック週間を過ごし、
シュウくんの遊びにもオリンピックで見たもの、聞いたものが登場してきます。
ロンドンはパラリンピックも始まったとこですしね。



ヒモを見つけては、“メダル〜”と言っているので、久々の工作。

金メダル、銀メダル。
そして何故かオーダーされたブルーのメダル。





-2.jpg
金メダルをもらって、ご満悦。
金メダルはシュウくん用らしい。




メダルにキスをしているところ。



“泣いちゃったから、メダルもらえた〜”って言う、シュウくん。

いやいや、違うよ。

頑張ってメダルをもらえたから、嬉しくて泣いているんだよ。


順番が逆だ。




その週末。
ロンドンらしく、お天気の悪い休日。
なっちゃんとシュウくんが、まだ大英博物館へ行っていないことを思い出し、
行ってみることに。

-2.jpg
-3.jpg
なんとなく来ただけなので、館内を軽く散歩。
なんとなく見てるだけでも、意外と面白い。




ちょうど、オリンピックのメダルが展示されていました。




-6.jpg

ずっと金型を見たかったんだよね〜。
こういうの見るとワクワクしてしまう。




-7.jpg
シュウくんは右は端のメダルを見て、
“ぼくこれがほしかったんだよなぁ〜”と。
子供はキラキラに弱いです。



-8.jpg
館内にいる間、結構な雨だったよう。
雨の時は動かないのが一番だね。
たいていの雨はそのうちやむからね。

雨の日の暇つぶしが、メダルを見れてちょっと嬉しい休日になりました。


なっちゃん
なっちゃんの遊び comments(2) trackbacks(0)
スペイン料理で女子会
週末のEUROスペイン戦(vsフランス)のさなか、
パットニーにいるママ友達とスペイン料理のお店でお夕飯。
もちろん、子供達はパパに任せて☆
(でも逆の時は、“子供はママに任せて、会社帰りにご飯”とは言わないんだよね〜。。。)


パットニーのハイストリートにある ラ マンチャ(La Mancha)。
別の友人からも、“美味しい”と勧められたことがあるお店。



おしゃべりが止まらない中、いろいろとオーダーし、
おしゃべりをしながら、さら〜っと食が進みます。
(おしゃべりに夢中で、最初はすっかり写真撮るの忘れちゃいました。)

やっぱりスペイン料理といったら、パエリアでしょ。
大人数だとさらに美味しそうにみえます。


も〜けっこう満腹。
パエリアは食べきれず。。。




でも、最後は。。。

コーヒーもしくは紅茶をオーダーすると、デザートがFREEということで、
6種類をみんなでわけます。
あちらこちらからスプーンが行き交い、あっと言う間にごちそうさま。

期待してなかったけど、デザートもいけます。


EUROスペイン戦の日だったので、空いてるんじゃないかと思ってたけど、
関係なかったみたい。
お客さんもたくさんいて、大きな声で話さないと
向かいのお友達の声が聞こえないほど。

日本語なんてわからないだろうから、こちらも遠慮なく大きな声で。

帰る頃には声が枯れ気味。

7時集合で解散は12時。

あっと言う間。



満喫しました。
アレンジしてくれたお友達にも、子供を寝かしつけてくれたパパにも感謝☆

そして、すでに、次回が楽しみ☆



なっちゃん
なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
カメラは一人1台。
ようちゃんから、ちょっと早いお誕生日プレゼントをもらいました。
(ホントは7月末が誕生日。もらうの早過ぎ?!)




-10_resize1.jpg
写真右のカメラ、SONY NEX-5N。

ようちゃんが出張などでカメラを持って行ってしまうと、
日頃のシャッターチャンスを逃すこともしばしば。
いつも、“もう1台あれば〜。。。”と思ってました。

明日からヘルシンキ旅行。
カメラは一人1台体制で始動です。



なっちゃん
なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
なっちゃんの工作〜2012 F1開幕〜
この週末、ついにF1開幕☆
ということで。。。



DSC09820_resize1.jpg
久々のなっちゃんの工作。
お届け物がいくつかあり、ダンボールが集まったので。

今回はようちゃんとの共同作業。
“つくろう!”と思った翌日に開幕の予戦だったので、大急ぎで。
いや〜。。。けっこう疲れました。






DSC09770_2_resize1.jpg
もちろん、2012年モデルは段差ノーズで。




折り紙でステッカー。



DSC09777.jpg
まさにこんなかんじ。




DSC09782_resize1.jpg
ステアリングを動かしても、タイヤが動かないことや、
タイヤがフロントしかないことへの注文もありましたが、
シュウくんノリノリです。

リアのタイヤが無いのは、ダンボールが足りなかったから。。。
そのうち付けてあげるから。





開幕はオーストラリア。
楽しみにしていたF1の放送だが、BBCでの放送枠は少なくなってしまい、
時差の関係か、オーストラリア戦は生中継無し。
昨年はたとえ生中継を逃しても、再放送を何度かしてくれていたのでたくさん見れたのに。
ライコネンの復帰でなっちゃんの観戦意欲は増したのに、時代だね。

ちなみにシュウくんが最初に覚えたのは“ベッテル”と“レッドブル”。
なっちゃんは〜“セナ”や“中嶋悟”。“アレジ”とか。そして“フェラーリ”だった。




DSC09761.jpg
はたして、今年、シュウくんのお気に入りはどこのチームになるのかな?



なっちゃん

なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
変わったけど、変わらない。2個目のピアス。
先週、ようちゃんはジュネーブ出張。
ジュネーブ・モーターショーへ。


お留守番手当として、お土産を希望してみた。
スイスなので、スウォッチの何かを。




-3.jpg
お土産はこのピアス。




じつはこのピアス、2個目になる。
左のが、今回のお土産。
右のは、6年前の2006年、なっちゃんがジュネーブ出張の際、
“マットな質感でお菓子みたい”なのが気に入って、自分で購入したピアス。
なっちゃんにとって、ジュネーブは初の海外&海外出張。
その上、アクセサリーなんて滅多に買わないから、
このピアスにはちょっと思い入れもある。


色あせには気付いていたけど、ここまで違ってたのか。。。
比べてみてビックリ。


まさか同じのを買ってきてくれるとは思ってなかったので、ちょっと嬉しい。

6年前になっちゃんが購入した旧市街の路面店と同じお店で購入なこともちょっと嬉しい。

6年前と販売してる商品が同じなこともビックリ。
もっと頻繁に入れ替わっているのかと思ってた。
パッケージも全く同じ。

今回は、色あせに注意して、長持ちさせなくっちゃ☆

ついでに、私もまたジュネーブ行きたいな〜。





なっちゃん

なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
ミニどら焼き。
駐在仲間から拝借中の“たこ焼き器”。
借りたら、ど〜してもやりたかったこと。




-2.jpg
たこ焼きの生地ではなく、どら焼きの生地を焼く。




-5.jpg
そして出来たのが、ミニどら焼き。




-4.jpg
ほっぺみた〜い☆

シュウくんには、あんこ無しでおやつに。





これは1月3日のこと。
元旦に熱を出したようちゃんが、
ようやく元気になってきたけど、おでかけはできないので、
おやつで楽しもうという、なっちゃんの遊び。
(このあと、今度はなっちゃんが発熱なんですけどね。)






なっちゃん

なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
初めてのリゾット。
-39.jpg
“料理がだーいすき”ではないなっちゃん。
初めてリゾットをつくってみた。
最後、水分の飛ばしが少し足りなかったけど、
食感はいいかんじ。

フルーツトマトと鶏肉のグラタンと一緒に。

2品とも簡単だから定番メニューに追加の予感。




なっちゃん
なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
コーヒーとチョコ。

-8.jpg
シュウくんのお昼寝の間に。
貴重な私のブレイクタイム。


コーヒーはロースト強め、酸味少なめ。
豆多めにして。

美味しいコーヒーが少ないので、せめて、
引き立て、入れたてで。


ガリガリガリガリガリ。。。。


板チョコのオランジェと共に。




このチョコ、スーパー行くたびに購入。

美味しい☆
日本でも売ってる。
ちょっと高いけど。





natsuki
なっちゃんの遊び comments(0) trackbacks(0)
誕生日の準備開始。
 来月1日はシュウくんのお誕生日。
シュウくんが起きている昼間は作業できないから、
そろそろ準備開始。


-3.jpg
-4.jpg
まずは壁に飾る旗を。



ケーキはどうするかな。。。。。





natsuki

なっちゃんの遊び comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>