ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
オリンピック観戦記〜男子サッカー〜
7月29日。
近所ではあいにくのお天気の中、
昨日に続いて女子の自転車ロードレース。

なのですが、

今日から我が家にお客様がくるのでその準備でワクワク&ソワソワ☆
ようちゃんの職場の後輩が、同じように駐在してるスウェーデンより来てくれました。





いらっしゃ〜い☆
我が家に2泊して、一緒にオリンピック観戦です。


この日は夕方から、男子サッカーのイギリス×UAEを見に、ウェンブリー・スタジアムへ。
ナーサリーが一緒のRENAちゃん一家や、ようちゃんの会社の先輩達も一緒に。

ウェンブリー・スタジアムはどこのチームもホームスタジアムにできず、
特別な試合でしか使われない“英国サッカーの聖地”。
ちょうど、日系の病院がへの通り道で、その度にスタジアムを横目に見ていたのだが、
ついにスタジアムに入れる日が来ましたっ☆




-4.jpg
家からスタジアムまでは、約1時間。

ついに、シンボルのアーチが目の前です。
アーチが斜めの角度で見える位置から近づいたので、
“あれ?意外に小さい?”なんていう、なっちゃんの失礼な一言もありましたが、
9万人も入る立派なスタジアム。
あとで、失礼な一言は訂正しておきました。(byなっちゃん)




-5.jpg

DSC03858_resize1.jpg

DSC03499_resize1.jpg
さすがGBの試合。席はけっこう埋まってるね〜
ちなみに英国の選手がサッカー競技で「Great Britain」として参加するのは
史上初めての事です。
イングランド、スコットランド、ウェールズなど、それぞれの民族の主張によって
今まではバラバラだったので、これは歴史的な事なんですよ。
そういう意味でも注目のチームです。





“ウォーリーを探せ”ならぬ、“知り合いを探せ”。
チケットがようちゃん名義6枚となっちゃん名義6枚の席が離れていたので、
二手に別れて観戦。
ちょうど向かいにいるはずだよねぇ〜、、、
いたいた、ようちゃんの職場の方々、望遠レンズで探して見つけましたよ☆



と、その席の上を見ると。。。
-7_resize1.jpg
超有名な方々が!!
最前列の向かって左がベッカム、そのお隣がウィリアム王子ですよ。
ロンドンで行われる"TEAM GB(イギリス)"の試合ですものね。




-8.jpg
シュウくんも"TEAM GB"のウエアで、すっかり気分は“GB”。




-10_resize1.jpg
周りに合わせて、“GB!GB!GB!”恥ずかしいくらいノリノリでした。
英国サポーター達がこっち見て笑ってたぞ〜。
(その後、試合中に爆睡しちゃったけど。。。)




DSC03875_resize1.jpg
キャプテンはウェールズの英雄"ライアン・ギグス"。
38歳にして未だに"マンチェスターユナイテッド"で一流選手として活躍中。
今年から香川選手がチームメートですね。




DSC03883_resize1.jpg

DSC03907.jpg
GBが押され気味であやしい流れもあったけど、スタジアム中の“GB”コールに
後押しされ、ギグスのゴールもあって3ー1の勝利。
こんな空気で負けちゃこまるよ〜と心配してたので、ホッとしました(苦笑)




-12_resize1.jpg
試合終了は10時近く。
日の長いロンドンもさすがに、すっかり真っ暗。
混雑に巻き込まれながら、帰宅しました。




続いて、8月1日。
この日の男子サッカーは日本×ホンジュラス。
ついに待ちに待った男子の日本戦です☆
会場は、コヴェントリー。なでしこの初戦と同じスタジアム。

実はこの前日(7月31日)には、なでしこを応援しに、
ロンドンから西へクルマで3時間のカーディフまで行ってまして。。。
(その様子は別途“なでしこ応援記”にて。)
その試合後、2時間かけてコヴェントリーに移動して、1泊。
連日ロンドンを離れての観戦で、まるで取材陣のような日程。(苦笑)




-12.jpg
ホテルからスタジアムは遠くないから、ゆっくり出発。





-3_resize1.jpg

-15_resize1.jpg

-13_resize1.jpg
テレビに映るにはいいポジションと、かなりの積極性が必要ね。




-3_resize1.jpg



DSC04577_resize1.jpg
よっしゃ、いい試合をしておくれ!!




-5_resize1.jpg

-8_resize1.jpg

-2.jpg
オオォ〜、ニ〜ッポォ〜ン!!!
ニ〜ッポン!!ニ〜ッポン!!ニ〜ッポォ〜ン!!!

応援歌も歌えるようになってきたシュウくん(笑)




-9_resize1.jpg
そんな応援も虚しく。。。シュートが入らな〜い。。。




-6_resize1.jpg
途中、こんな3人が席について、みんなそっちが気になったりして(苦笑)
たぶん、日本×ホンジュラスの後の試合を見にきてたみたい。




-10_resize1.jpg
ホンジュラス相手に、0ー0。

この試合、すでにトーナメント進出は決まっていて、
引き分けでも1位通過。負けても2位通過。
選手も入れ替えてて、チームは一休みモード。
まあ、しょうがないのですが、、、
はるばる見に来て、そういう試合はちょっとつまらないよね〜(苦笑)

一番拍手をもらっていたのは、日本サポーターの応援団。
私達の席の近くにいたんだけど、
ず〜っと太鼓鳴らしながら、周りも巻き込んで熱のこもった応援をしてました。
いろんな応援のパターンがあるので、それぞれが一段落すると
周囲のお客さんはその応援団に激励の拍手をして盛り上がってました。



でもねぇ〜、、、


-11.jpg
僕はゴールが見たいんだけどな〜。。。





DSC03699_2.jpg
そしてそして8月4日、
トーナメント1回戦を観るために、再び
ウェンブリースタジアムへ。
といっても「メキシコ×セネガル」というカードなんですけどね。。。
この試合、組み合わせが決まる前からチケットを購入しちゃってたんです。
日本が来れば良かったんですが、、、そううまくはいきませんでしたね(笑)
でもまさか、このあとメキシコが金メダルに輝くとは。




DSC04726_2_resize1.jpg
さすがに男子のトーナメント戦ともなるとスタジアムもほぼ満員。
8万人以上の観客が訪れていたようです。




DSC04722_2.jpg
この頃になると、もうシュウくんはこの様子。
国歌斉唱の時は胸に手を当てるという、
なんとも模範的な観戦スタイルを習得しております(笑)



この試合は延長の末、メキシコが4−2の勝利。
そして皆さんがご存知の通り、準決勝では日本を3−1で破り、
決勝ではなんと悲願の金メダルを目指していたブラジルまで退けるという躍進。
きっとこのメキシコチームは将来、W杯でも大活躍するでしょう。

そういう意味ではとても面白いゲームを観れたのかもしれません。


そして日本男子チームも史上初めてベスト4まで上り詰めたわけで、
その歩みの一つを生で観れた事はとても嬉しい事です。



さて、連日の観戦で、すっかりオリンピックの場にも慣れてきた我が家。
と言いつつ、この頃実はかなり"夏バテ"気味になってたりして(苦笑)

かなりがんばってます(笑)



ようちゃん、なっちゃん











スポーツ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ynshome.jugem.jp/trackback/232
<< NEW | TOP | OLD>>