ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
観光気分で船で移動。
しばらく前のことですが、日本からようちゃんのご両親が来てくれていました。
住んでいるとなかなか、観光らしいことを後回しにしがち。
せっかくなので、気になる乗り物に乗ってみました。

それは"ウォーターバス"。

ナローボートと呼ばれる、細長い船に乗って移動です。


-2_resize1.jpg


-3.jpg
駅出てしばらく行くと河が。

9月最終日のこの日。
すっかり秋な気温だけど、幸いお天気よし。



-6.jpg

-4_resize1.jpg
少々迷いつつ、乗り場に到着。
右手前のはカフェ。
出発時間まで、しばし休憩。









-5_resize1.jpg


-6_resize1.jpg
う〜ん。。。
カフェの船内は残念ながらいまいち。
もったいない。。。





周囲をちょっと散歩したりして待ちます。




-7_resize1.jpg
さて、乗るのはこのボート。




-9_resize1.jpg
15分くらい前からお客さんがぞくぞくと並び始める。
こんなに乗るひとがいるんだ。。。



さてさて、ナローボートは北ロンドンに向かって出発です。




-11_resize1.jpg


-12.jpg


-16_resize1.jpg



途中、ボートを住まいにしてる人達とすれ違ったり、追い越されたり。




-15_resize1.jpg


-13.jpg
チケットは船内にて購入。
売り子さんの道具が独特で面白い。





無事、チケットを購入。
簡素ながら、捨てるには惜しいデザイン。




所用時間は約1時間。
ゆっくりゆっくり進むボートでいつもと違うロンドンを楽しみました。





そして、カムデン・ロックに到着。
ここ
では、やはりこれを見なくちゃね。


-17.jpg
"ロック"とは、水位を変える事によって船の航行を制限する運河の門のこと。
文字通りここにはそれがあります。
お!ちょうど向こうから船がやってくる!




-18.jpg

-19.jpg
奥の門を閉めにおじさんは横切っていきます。
この時は低い水位。



-20.jpg
お〜、水位が上がってきた!
今度はもうひとりのお兄さんが手前の門を開けます。




-22.jpg
高い方の水位に船が上昇しました。

そして出航。
どうやらレストランのボートだったようで、船内ではお食事中の方々が。
外からがっつり見られてますよ〜。




-24_resize1.jpg
時折、スープをすすりながら、あくまで“ゆっくり”なお仕事でした。




-25.jpg
そして、街を通り、チューブの駅を探します。

初めて来たカムデン・ロック。
異国情緒満載で、シュウくんには刺激的すぎ?
いや、シュウくんだけじゃなく、ようちゃん、なっちゃんにとっても。

急ぎ足で電車にのり、いつものロンドンへ戻るのでありました。



ようちゃん、なっちゃん

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ynshome.jugem.jp/trackback/256
<< NEW | TOP | OLD>>