ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
バルコニー日和。
-8.jpg


2012年最初に春を感じたのは2月23日。

前日はダウンを着込むほどだったのに、がらっと春に。
その週末、気温の上がり具合は13℃程度だけど、
バルコニーは風もなく、穏やか。
今年初のバルコニー日和でした。


なっちゃん

日々のこと comments(0) trackbacks(0)
ナーサリー2日目。初めて1時間預けました。
ナーサリー2日目。

なっちゃんが身支度をし始めると

“いく?”

“パンツかえて〜くつはいて〜いく?”

と言うシュウくん。

ナーサリーへ行くことはなんとな〜くわかってるみたい。



まだ慣らしの途中なので、今日は1時間だけママとバイバイ。

教室に入るなり、まっしぐらに電車ゾーンで遊び始め、
“ママはバイバイして、後でおむかえくるからね”
の説明も上の空。
別れ際、“あれ?”という表情をしながら、バイバイするシュウくん。

ママが同じ空間にいれば、いっさい戻ることなく遊び続けるシュウくんだが、
“同じ空間にいない”のは初めて。

果たして、1時間大丈夫か?!

なっちゃんはフリーになったワクワクと同時に
いつお迎え希望の連絡がくるかドキドキしつつ、お友達とお茶へ。

幸い隣りのビルにカフェがあるのでそこで。

ママ同士、時計とケータイをちらちら見ながらカプチーノを1杯。



1時間してお迎えにいくと〜。。。。

あら、シュウくん泣いてる。

どうやら、帰り支度で“ママがもうすぐ来る”ことがわかり、
思い出して5分くらい前から泣いていたよう。

少々すねて、教室を飛び出して来たものの、
ビスケットをもらってご機嫌回復。
先生とハグして帰ってきました。


-5.jpg
これはナーサリーのユニフォーム。




背中にも蜂がいるんだよ☆



-7.jpg
そして、今日の作品。



ちょっと泣いちゃったけど
“またナーサリー行きたい?”って聞いたら、
“いきたい”って答えてたから、大丈夫かな。


ナーサリーはまた来週。
様子を見る日々は続きます。



なっちゃん





子育て comments(0) trackbacks(0)
初めてのナーサリー。
今日は初めてナーサリーへ。

Busy Bee というナーサリースクール(保育園)で、
自宅から徒歩1分もかからないSt Mary's Churchの一角にあるとても小さなところ。




-2.jpg
お友達と一緒にスタスタと。




-3.jpg
どんどん先へ行く子供達。
後ろ姿しか撮れないよ。(苦笑)




今日は慣らし保育なので、1時間だけで、しかも親も一緒。
シュウくんは案の定、ママを振り返ることもなく、おもちゃへ。。。
そして30分くらい全くこちらを見ず遊んでいました。

明日は預けられる予定。
(たぶん、先生はそう言っていたと思うのだけど。。。)


週2日、午後の2時間だけど、
お互いにとって有意義な時間になるでしょう。


いよいよ始まりだぁ☆




なっちゃん


子育て comments(0) trackbacks(0)
明日からナーサリー。
いよいよ明日20日月曜日から
シュウくんのナーサリーが始まります。



-13.jpg
準備ができた〜と思いきや、
かばんに名前を付けるの忘れてたよ。。。
寝る前に慌てて付けました。


ふと、これから先、
うっかり忘れて、こうやって慌てて名前付けたり、
お裁縫したりする光景が目に浮かぶ。。。

宿題は早めにね




なっちゃん



子育て comments(0) trackbacks(0)
雨の日は本屋さんへ 〜ロンドンで見つけたお気に入り〜


いまいち風邪が治りきらなくて微妙な、なっちゃん。

その影響で、シュウくんも微妙。

あるある。

たまにはそんな空気。




お天気もご機嫌ナナメで、午前中から風が強い。
雨の予報も出ている。
まもなくコンラン卿の展示が終了のデザインミュージアムに行きたいとこだけど、
せっかくなら、晴天で川沿い散歩をしたいところ。
この件は日曜日に延期。

ひとまず近所への買い出しへ。

午後のひととき、めずらしく外はがっつり雨。

外を出歩くこともできないので、そんな時は本屋へふらり。

そこで、よううちゃんが見つけました。




-4.jpg
“21世紀のクルマ辞典”とでもいおうか。
アルファベット順にクルマのメーカーやカロツェリア、デザイナーも数名紹介されている。
クルマ業界にいる人達はもう見てるかもね。




その、“N”のベージ。。。。

-5.jpg
あっ!


懐かしい!!(byなっちゃん)
ひとり、テンションが上がる。



さらに、

-6.jpg
なっ!!!


懐かし過ぎる!!


でんきキューブが出てる〜〜ぅ〜〜☆(byなっちゃん)


3代目キューブが載るのはわかるが、でんきキューブまでもが載っているとは。


日産での6年間、コンパクトカー中心だったから、
デザイン開発が短く、わりと多くの数を手がけさせてもらいました。
その中でも3代目キューブへの思いは格別。
ニューヨークショーでキューブ上陸のお披露目としての
“でんきキューブコンセプト”
始めから日程が無いなかで、私もヘマしたりして、必死だったな〜。。。


現場を離れて、4年。
もうすっかり変わってしまっているんだろうな〜と
ときどき思う。
あの忙しい日々とは全く違う日常の今、
こうして本屋で見つけたりすると、結構うれしいもの。

即、購入決定でした。

みつけたようちゃんえらい!(byなっちゃん)





それ以外にも、気に入った本を購入したのでご紹介。

レトロなキャンピングカーを集めたもの。





見返しもカワイイ。






どれもこれもかわいい☆

いつかの家作りの参考にしようかな。

今度はオランダあたりのボートハウスの写真集も見つけたいな〜。




久々の絵本も。

なんとも荒々しく力強くもシンプルなタッチの赤ずきん。




-11.jpg
なっちゃんが、自分に買ったのだが
シュウくんも意外と興味を示す。
だが、このお話、少々小さい子には。。。




-12.jpg
だって、最後おおかみは赤ずきんにもらった“毒の飴”にやられるこのシーンで終わる。

“いたいって〜”とシュウくんはおおかみに同情していた。

ママはこの赤ずきん好きだけどね☆





本屋でテンション急上昇の土曜日でした。




なっちゃん

デザイン comments(0) trackbacks(0)
忘れかけたバレンタイン。
今日はお友達が遊びに来る予定だったのだけど、
お昼寝後にシュウくんが急に熱を出したので、
残念ながら延期。

楽しみにしてたんだけどな〜

子供の体調はいつ崩れるかわからないから仕方ないね。


その後、シュウくんの熱は下がり、一安心。


でも先週はなっちゃんの風邪で引きこもり、
この様子だと今週も引きこもり。。。。
なっちゃんも声は出るようになったものの、鼻声から回復しない。
絵本の読み聞かせと手遊び歌のオーダーがちょっとツライ。
来週からシュウくんのナーサリーだから、それまでには体調を戻さなくては。



ちなみに14日のこの日はバレンタイン。
こちらは男性から女性へ。。。ということなので、
それに習おうかと思ってみたりしていたし、
外に出ないとすっかり忘れてしまいそう。


でも何もしないのも何故か後ろめたい。。。



-3.jpg
最近アルバムを絵本代わりに楽しんでいるシュウくんが、
鎌倉のカフェで私が食べたプリンの写真を見て
“プリンたべた〜い”と
何度も何度も言うので、今年はプリンを。

まあ〜本人にバレンタインの意識はないでしょうけど。




-2.jpg
今週は忙しくて残業で帰宅の遅かったようちゃんにも。
ボタンの形のチョコを添えて。



来年はシュウくんもチョコ食べれるかな〜ぁ〜?





なっちゃん




日々のこと comments(0) trackbacks(0)
ロンドン五輪まで半年(続編)。
2月11日、土曜の朝。
気温は−6℃。

暖かい部屋の窓から見える景色は、キーンと体に凍みてくる。
その代わりにと言うのか、久しぶりに澄んだ空と眩しいお日様。

こんな日はシンプルに「散歩をする」とかで、意外と充実するもんです。
ということで先日散策しきれなかった建設中のロンドン五輪の会場へ。
(参照→『ロンドン五輪まで半年』

カフェやオフィシャルショップが、建設中のスタジアム横にあるという情報を確かめに
散歩がてら、行ってみる事にしよう。






DSC08856_resize1.jpg
先日訪れたのはこの辺まで。
メイン会場の東側。"Aquatic Centre"の横。
ここからぐるっと南側(写真の左方面)まで歩いて行く事にした。







Stratford駅から歩くこと30〜40分ほど。
会場エリア南側まで回り込んでみたが、、、





DSC08860_resize1.jpg
こんなとこ入っていっていいのかな。。。
現場のド真ん中。。。
めっちゃ道狭いし。。。





DSC08859_resize1.jpg
"Welcome London 2012 Olympic Park"





DSC08979.jpg
貼ってある矢印が、何気なくタータンチェックなのがかわいい。
何を指してるのかは、、、わからん(苦笑)





DSC08973.jpg
こんな現場のど真ん中ですが、歩行者と自転車用の遊歩道が続いてるようです。





DSC08974.jpg
カーブミラー、落ちちゃってますよ〜。





DSC08975.jpg
ゆるゆる過ぎの、歩行者側のサイン(笑)





DSC08950_resize1.jpg
お、抜けた!!近い!!





DSC08946_resize1.jpg
見晴らしも良く、建設中の現場を見渡せる。





DSC08872_resize1.jpg
案内板も設置されてます。





DSC08938_resize1.jpg
そして、情報は本当でした。





DSC08868.jpg
その名も"view tube."

http://www.theviewtube.co.uk/

コンテナを改造して並べた仮設スペース。





DSC08869_resize1.jpg
手前には大きな周辺地図。





DSC08871_resize1.jpg
真ん中の楕円がメインスタジアム。
その右下がいまいる"view tube"。
右上の買い物袋が描いてある辺りがStratfor駅に直結のショッピングモール"Westfield"
その直ぐ北側はどうやら選手村になるようです。





DSC08880_resize1.jpg
その横はギャラリー。





DSC08881_resize1.jpg
スタジアム建設の様子を映したビデオ。





DSC08879.jpg
そしてオフィシャルグッズショップ。かなりこじんまりとしてます。





DSC08948_resize1.jpg
最後に一番奥は。。。





DSC08939_resize1.jpg
カフェ発見!二階は展望台??
早速入ってみましょー。





DSC08906_resize1.jpg
ほほう。普通にカフェだ。





DSC08883_resize1.jpg
"The Container Cafe"というらしい。

http://www.theviewtube.co.uk/eat.html





DSC08898_resize1.jpg
スタジアムを望みながらお茶出来ます。





DSC08891.jpg
いつものように、マフィンとカプチーノを注文する我が家。
まあ外れが少ないので(苦笑)
その他、食事のメニューとかは、いかにも英国なパイとかプレートがメインです。
豆とかスクランブルエッグとかソーセージとか。。。





DSC08908.jpg
休んで体も暖まったところで、二階の展望室へ行ってみますか。





DSC08930_resize1.jpg
なるほど。





DSC08916_resize1.jpg
確かによく見えます。
特にこの日は天気よかったからすごぐ空気がクリア。寒いけど。。。





DSC08934_2_resize1.jpg
北京五輪の"鳥の巣"のような奇抜さはないデザインですね。
いろいろとデザイン的にも構造的にもコンセプトはあるみたいですが、
もう少し面白くてもいいような気がするなぁ。





DSC08960_resize1.jpg
カフェを後にし、周囲を少し散策してみる。
どうやらHackneyの辺りから"The Greenway"という道が続いてて
このカフェがその終点だったようだ。
トータルで7.1Kmほどあるらしい。
で、これはその目印かな??この数字の意味とか、ちょっと分かりませんでした。





DSC08956.jpg
マンホール(?)的なものだろうか。
大きく立体的なレタリングを施すだけで、唐突に配されているマンホールも
何か会場のグラフィカルな演出に見えてしまう。





DSC08966.jpg
これはイギリスの至る所にある、ウォーキングコースを示すサイン。
ここは"Jubilee Greenway"というコースに入っているようですね。
詳しくはこちら。"Walk London"より。

http://www.walklondon.org.uk/route.asp?R=7





DSC08963.jpg
寒空の下、奥にある赤い塔のマネをする、無邪気な日本人親子。





DSC08977.jpg
実は、ここの辺りまで"DLR"(ロンドン東部の"ゆりかもめ"みたいな電車)が
来ているようなのだが、、、。
なんせ気まぐれロンドン電車事情ですから。
来た日に限って動いていないという、グッドタイミング。
まさに「ロンドンあるある」(笑)。

ちなみに駅名は"Pudding Mile Lane"。まだ半分仮設な作りです。
動いてれば"Stratford"からDLRで1駅。
本当は30〜40分も歩かなくても来れますので、ご安心を。





DSC08976_resize1.jpg
Pudding Mile Lane駅の完成予想図。
ここがメインスタジアムの最寄り駅になります。

オリンピック期間中は、いったいどんな様子になるのだろう。
今はまだ、ただの工事現場。あと半年で間に合うのだろうか!?



と、いうことで、
事前情報から得た目的は、概ね達成。
天気も良くて、前回よりのんびりと散歩気分を味わってきました。
暖かくなった頃、もう一度くらい開幕前に来てみようかなぁ。
どのくらい出来上がってるか、それを楽しみに。




今回のおまけ。
帰りはまた30〜40分かけてStratfordまで戻ったのだが、
小腹が減ったので、ちょっと寄り道したのがこちら。

DSC08994_resize1_resize1.jpg
ロンドンの日本人にはお馴染み、
"JAPAN CENTRE"のケータリング、"umai"

http://www.umaifactory.com/





DSC08993_resize1_resize1.jpg
場所はStratford駅併設のショッピングモール、"Westfield"内。
寿司や軽食が日本の味(変わり種もあるが、、、)で提供されています。

ちょっとしたお菓子屋やレトルト食品、ペットボトルのお茶や日本酒なども販売してて
日本からオリンピック観戦等で訪れた方などは、助かるかもしれませんね。





DSC08988.jpg
この日はミニ牛丼と唐揚げ棒、ペットボトルのお茶で休憩。
日本では「こんなもの」と思いますが、
牛丼なんてロンドンじゃなかなか喰えませんからね。
ちなみに牛丼にエビ天が一本乗ってるのは、別にロンドンスタイルな訳ではありません。
"umai"スタイル。(笑)




以上、オリンピックメイン会場周辺リポートでした。

さあ、どんどん盛り上がっていくぞ☆



ようちゃん、なっちゃん
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
結婚5周年。
朝からいいお天気の今日、2月7日は結婚記念日。


昨年は夫婦揃ってど忘れし、1ヶ月後にようちゃんが気付くなんてことも。
確か、その前も二人揃って忘れたような。。。
“今年こそは”と忘れないように、カレンダーに書き込みました。
ようちゃんも早めの帰宅で、お茶でもしようかと。

お天気もいいし、忘れずに今日を向かえたのだけど、
なっちゃんが風邪で、声がでない。。。
終始ひそひそ声で会話です。
シュウくんもちょっと風邪気味。
それでも幸い、熱はなく、飛び跳ね、走り回るほど元気。



結婚生活は5周年。
木婚式。
木婚式にまつわることは何もしてないけど、
平日にまったりお茶をして
ちょっと気分転換。
neuhausのカフェへ。
バレンタインが近いのでホットチョコレートを。
まったりとチョコが美味しい記念日でした。


チョコ屋さんのホットチョコ、うまっ☆


DSC07597.jpg


ようちゃん、なっちゃん


日々のこと comments(0) trackbacks(0)
スノーマン。
2月に入り、ぐんと寒くなったロンドン。
数日前には雪が舞うこともあったりして、
日々のお出かけもちゃんと着込むようになったこの頃。


土曜日の夜から雪が振り出し、
ついに積雪しました。

-13.jpg


-14.jpg
家は暖かいし、明日は日曜日で出かける用事もないので、
“どんどん降れ降れ”と思いながら、
雪化粧していく街を眺めるのは、ワクワクする。




日曜日の朝。


-2.jpg
一昨年ほどの積雪はないけど、真っ白になってました〜。




-3.jpg
シュウくん、起床。





たくさん着込んで、準備万端☆
バルコニーに飛び出すシュウくん。




-5.jpg
雪の感触と足跡が残るのが嬉しくて、走り回る。
お願いだから、帽子をかぶっておくれ。。。





-6.jpg
ようちゃんも準備万端。
スノーマンをつくるぞ〜☆






丸いカタチにこだわるようちゃん。。。






「ぼくも〜」とシュウくん。





お鼻はニンジン。





目はボタンで。




DSC08684.jpg
どうしてもスノーマンの帽子をこの向きに置くシュウくん。
それはコップじゃないんだけどなぁ。





だからって、それもちがうよ、、、(笑)




-11.jpg
手袋をしてくれないシュウくん。
ようちゃんの作った温かいはちみつレモンで、ほっとひといき。




-10.jpg
“雪のごはん”作りに夢中。




-12.jpg
また降るかなぁ〜〜〜。



ようちゃん、なっちゃん、しゅうくん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
ロンドン五輪まで半年
タイトルの通り、五輪開幕まであと半年ということで
あいにくの天気でしたが、ちょっとメイン会場周辺を見に行ってみました。




-6_resize1.jpg
お〜!!出来てきとる出来てきとる。




DSC08344_resize1.jpg
一番奥がメイン会場。
ここで7月27日に行われる開会式。
芸術監督を務めるのが、アカデミー賞監督"ダニー・ボイル"。
音楽監督が、皆様ご存知エレクトリックミュージックの巨人 "アンダーワールド"。
このコンビでピンッ!ときた人もいるでしょう。
そう、あの有名な映画「トレイン・スポッティング」を生み出したコンビです。

すっげー面白そう!!

あぁぁー!!生で開会式観たーーーい!!!

しかしUK国内販売分のチケットは、抽選で漏れてゲット出来ず。
なんとか手に入らないだろうか。。。(切実)




-4_resize1.jpg
しかし、横に立ってるツイストした塔はなんだろう??




DSC08351_resize1.jpg


DSC08350_resize1.jpg


DSC08352_resize1.jpg
こちらは"Aquatic Centre"。
有名なイラク人のおばちゃん建築家
"Zaha Hadid"のデザインです。
我が家はここで行われる「シンクロナイズドスイミング チーム決勝」を観戦予定。
本当は競泳のチケットも取りたかったんだけど。。。これも抽選で漏れてしまった。




-7.jpg

DSC08353.jpg
会場周辺はまだまだ工事真っ最中のようです。
がんばれ〜。



この日はクルマで来たんですが、
道路の具合をみると、絶対電車で訪れる事をお勧めします。


DSC08319_resize1.jpg
最寄り駅はおそらくここ、『STRATFORD』。




DSC08320_resize1.jpg
駅はそのまま大きなショッピングモール『Westfield』と直結しています。




-9_resize1.jpg

-8_resize1.jpg
ロンドン近郊ではおそらく最も大きいモールの一つだと思いますが、
オリンピック期間でないこの日も、中は相当な混雑ぶりでした。
始まったらどうなっちゃうのか、、、恐ろしい。
右奥には『CASINO』の文字も見えますね。




DSC08367_resize1.jpg
当然というべきかホテルも併設。『Holiday Inn』『Staybridge Suites』。




DSC08355_resize1.jpg
右がショッピングモールエリア。
左がメイン会場等を含めたオリンピックパークエリア。
フェンスで仕切られてて、細かいものはまだ何も出来てません。




-2.jpg
バス停もまだ屋根無し(笑)




-3.jpg
"John Lewis"の文字が見えますが、これはデパートです。
どんだけショッピングエリアがあるんだ??



この日は思いつきで夕方に来てしまったのだが、
どうやら建設中のスタジアム横まで遊歩道があって、カフェとかもあるそうです。
こりゃもう一度、開幕前に来る価値はありそうだな。
今度は暖かくて天気のいい日にね(苦笑)





おまけ。
モール内でミニカー屋発見!
最近個人的に「Oxford Diecast」のミニカーが気になってるんですが
この店の品揃え、素敵です☆
しかもこのときは年末年始セールが続いてて、激安のものも。

こりゃまた近々来るしかありませんな(笑)


ようちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |