ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
フラムFCにデビュー!?
我が家の地元サッカーチームと言えば、もちろんプレミアリーグのフラムFCです。

そのフラムFCが子供向けのサッカー教室を開いているとのこと。
3歳から参加が可能では?と上司から聞き、初めて行ってみる事にしました。
正月からの曇天で、すっかり鈍ってしまったであろうシュウくん。
きっと良い刺激になるはずだ!


さてさて、会場はというと
フラムFC徒歩のホームスタジアム「Craven Cottage(クレバン・コテージ)」の真横。





向こうに見える白い壁がスタジアム。
家から徒歩15分ほどでしょうか。

上司とお子さんのSHUEIくん(8歳)と一緒に受け付けへ。
1回5ポンドで参加出来るはずなのですが、、、聞いてみると4歳からとのお返事が。

が〜〜ん。。。まだシュウくんはダメなのか。


結局この日は戯れる他の子供達を尻目に、グラウンドのはじっこで
ようちゃんとシュウくん2人だけでサッカーです。




DSC08063.jpg
最近は雪と雨が続いてたので、この日のグラウンドは芝の上からでもこんな感じ。
「靴どろどろ〜〜。」


現地に到着したシュウくんは、たくさんのお友達が
み〜んなボールを蹴ってるのを見て結構テンション上がったみたい☆
すかさず上着を脱ぎ捨てる勢いでボールに向かって行きました。

こんな日が来るだろうと、格好もバッチリ決めてきましたから。
まずは「見た目」からね(笑)





小さなフラムFC選手の登場です!




DSC08055.jpg




DSC08040.jpg
写真で見ると10倍は"いっちょまえ"に見えますねぇ〜。
ホントは"パス"とかも、たまにしかできないのにさ(笑)





でも、すぐに飽きちゃうのはいつものシュウくんかな(笑)


ちなみにこの教室、本当は3歳からOKでした。
受け付けのお兄ちゃんが何か勘違いしていたようです。
教室が終わる頃に声をかけてくれて、次回から是非来てくれだって(苦笑)

まあそんな感じで、今回は「見学」みたいになっちゃったけど
次回はみんなと一緒に楽しもうね。

そしてこのあと、
全然落ちない泥汚れの洗濯物に悪戦苦闘するなっちゃんでした。


ようちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
お誕生日会へ。
ある雪の週末。
ナーサリーのお友達のお誕生日会へ。

顔写真入りの招待状を見せたところ、
その子の名前をしっかり答えるしゅうくん。
いつも一緒に遊んでいるらしい。
「お誕生日会にいくよ」って伝えると、
「わいわ〜い」って絵に描いたように両手をあげて跳ねてみせる。



-2.jpg
歩いてすぐのご近所さん。



-3.jpg
お友達はママがフランス人、一緒に住んでいるおばあちゃんがロシア人。
なので、英語の具合がしゅうくんと近いようで、仲良くしているみたい。

子供に言葉はいらないもんね。

しばらく遊んだ後は、メインのケーキ登場。
ケーキはこちらならではの甘さ。
「あますぎる」としゅうくんが言って残すほど。
もっぱらブルーベリーです。

隣りにすわった2歳の女の子が、おかわりしてました。

さすがだ。。。。



一緒に行くはずのお友達はインフルエンザで不参加。
ママ達とは基本交流は持っていないので、かなりドキドキでした。

でも、雪等の理由で他にも参加できない子がいたようで、
賑やかしにでも参加できて良かったかな。

しゅうくんがお友達と遊んでる姿も見れたしね。



どうもお疲れさまでした。




ようちゃん、なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
雪の国からしゅうくんのお友達がやってきた。
東京が大雪だ〜ってニュースで見ていた数日後、
ロンドンも雪に。
どうりで、寒いわけだ。



どのくらい積もるかな〜☆
お出かけの予定もないので、“積もれ〜積もれ〜”とバルコニーを眺める。



-6.jpg
風で舞ってしまう粉雪をつかめるかな〜。




そして。。。。。




-4.jpg
数日かけて、降ったりやんだりしながら、
ようやく遊べるくらいまで積もってきた〜☆




-9.jpg
雪を踏みしめる音を楽しみながら、
まずは歩き回るしゅうくん。




-8.jpg
そして、次はようちゃんと雪合戦☆

でもすぐに、「もうおしま〜い」って。
なっちゃんに似たな。
そういう、早い切り替え方。。。。






いよいよ、アレを作り始めます。





-10.jpg
って、ほとんど、ようちゃんに任せて、
しゅうくんはクルマを引きずりまわす。

雪を走る、ラリーカーだそうで。






-11.jpg
う〜ん、どれどれ〜って、完成間近にうまい具合に戻ってくる。








-15.jpg
しゅうくんを世界中の空へ連れていってくれるかな。

いってらっしゃ〜い。





ようちゃん、なっちゃん

日々のこと comments(0) trackbacks(0)
嬉しいことに、またまたお客様☆
SAYURINが帰って、1日空いた翌日、我が家にはもう一人お客様。



-2.jpg
キングスクロス駅でお出迎え。
KAORUさん、ようこそロンドンへ☆


まずは、リバプール・ストリート駅に荷物を預け、
オールド・スピタルフィールズ・マーケットへ。
この日は木曜日で、アンティークの日。


-20.jpg
見てまわる前に、近くのGOLDという小さなカフェでランチ。
この日はカプチーノがまあまあ美味しかったなぁ〜。
(いつも美味しいとは限らないのは困ったものです。)



-3.jpg
カフェで暖まったとこで、アンティークマーケットを見てまわります。
ようちゃん、なっちゃんも木曜日に来たのは初めて。

クリスマスもお正月も寒くなかったロンドンだけど、
この日はすっごい冷え込み。
夕方早めに片付けてるとこもあるけど、
いいものないかと、グルグル回る。


その後、ブリック・レーンをちょっと歩いて回って、家路に。


翌日はタワーブリッジやデザインミュージアムの方からご案内。
-10.jpg
-5.jpg
タワーブリッジを渡った後はシャッド・テムズを散歩。




-6.jpg
そして、たしかもうすぐ移転するらしい、デザインミュージアムへ。




-11.jpg
この時は、ジュエリー作品の展示中。
スワロフスキーの展示もありました。




-12.jpg
-15.jpg
-23.jpg
家の中が暗くて写真に撮りにくかったのだけど、
考え込んでいるような人の頭から、ぽわっ、ぽわっとクリスタルの雲が。



-14.jpg
かわいい☆

この日、小学生が課外授業で来ていました。
学校の授業で、こういうもの見れるなんていいなぁ〜。



お次ぎはバラマーケットまで、またお散歩。
-21.jpg
珍しく走るしゅうくん。





広い場所に出ると、解き放たれたようにどっかへ行ってしまいます。
子連れだと、こういう寄り道があるので、ご案内にも時間がかかります。
しゅうくん、楽しそう。



-7.jpg
我が家も久しぶりに来たバラマーケット。



-9.jpg
いっつもこういう風にお魚が置いてある魚やさん。
しゅうくん、恐いものみたさで、気になるみたい。



バラマーケットでおなかを満たしたとこで、今度はピカデリーサーカスへ移動。
KAORUさんの希望で、ミュージカルを見ることに。
ようちゃん、なっちゃん、これまたミュージカルの知識無し!
見ようともしてなかったので、いいチャンス☆


-19.jpg
-16.jpg
第一希望はレ・ミゼラブルだったんだけど、ネット上ではチケット完売。
もろもろの理由で、オペラ座の怪人を。
ようちゃん、しゅうくんには先に帰宅してもらい、KAORUさんとなっちゃんで
ミュージカル鑑賞☆


-17.jpg

開演時にはほぼ満席。

笑えたのが、シート。
着席すると、2人して、足がつかない!
私達、そんなに足が短いのか。。。(苦笑)

オペラ座の怪人。実はストーリ知りませんでした。。。。
以前、レンタルしたことはあるのだけど、
開始15分ほどで、ようちゃん爆睡。
そんなに早く寝られてしまうと、一人で見るのもね。。。
で、そのまま、見ず。
なっちゃんの英語力では、何を言っているのかはわからなことだらけだったけど、
目の前で繰り広がる舞台は別物。
見れてよかったです☆

極度の乾燥で、2人ともコンタクトが乾きまくり。
そして、高さのありすぎるシートで、足がしびれたのだけどね。(苦笑)

ミュージカルが初めてだっただけでなく、
夜11時近くにピカデリーサーカスにいるなんていう状況も初めて。
いつも、ようちゃんにくっついて歩いているだけのなっちゃんが、
そんな時間に道案内をしている状況に、我ながら成長を感じました(笑)。




2泊3日のロンドン。
今回も市内案内にはタクシーを利用。
私達も旅行してる気分でした。

夜はだいぶ夜更かししてしまったけど、いろいろ話せて楽しかったです。
いただいたお土産はまるで親戚が来たかのようなラインナップ。
しゅうくんも大喜び。


こうして、なが〜い冬休みが終わりました。



ようちゃん、なっちゃん


おでかけ comments(0) trackbacks(0)
今年、最初のお客様。
2013年始まって早々、我が家はちょっと大賑わい。
なんと1週間のうちに、2人も客様が来るのだ。

まずは、SAYURIN。
パリにいる同僚を訪ねつつ、ドーバー海峡を渡ってきてくれた。

一日半の滞在なので、どこをどう回っていこうか。。。
希望を聞いたら、“ロンドンの王道を見ておきたい”という。
ようちゃん、なっちゃん、やや慌てる。(苦笑)
“王道”を後回しにしてきてる、というかこのまま見ないで帰任を迎えそうだった我が家。
いいチャンスをありがとう☆


まずはウォータールー駅周辺から。
ロンドンアイ、ビッグベン、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿。
ロンドンアイ以外、歩いて行ったことのないようちゃん、なっちゃん。
頼りない案内でごめんよ。

と、駅降りて、まず目に入るロンドンアイ。
近づくにつれ、あれ。。。おかしい。。。

?!止まってる!

ちょうどその日から2週間、メンテの為にお休みだそうで。

かなりがっかりしつつも、気を取り直して。

-10.jpg
ようこそ、ロンドンへ☆



動いていないロンドンアイはさておき、ビッグベンのほうへ。
あ、たしか、名前変わったんだっけ?
“エリザベス・タワー”だったかな。ついつい忘れてしまう。。。


-13.jpg
まじまじと見つつ、足元を通る。
夏期は中に入れるらしいので、忘れていなければ行ってみようね。



歩いて、その先にあるのが、ウェストミンスター寺院。
-4.jpg
なっちゃんはついついその名を忘れてしまう。。。




-5.jpg
入場に£16もしたけど、入ってみてビックリ。
ゴシック建築の世界的傑作と言われるだけはある。
祭壇を始め、天井の装飾など繊細で見入ってしまった。
見てみるもんですね。




ウェストミンスター寺院のその先、公園のほうへ行くと
バッキンガム宮殿へ。
-2.jpg
-11.jpg
-12.jpg
冬季はこのグレーの制服。
今は衛兵交代式は2日に一度。
寒空の元、子連れで場所取りや待機はちょっと厳しいので、
宮殿を眺めるのみにさせてもらって。
衛兵交代式がなくても、観光客はそこそこ来ていました。




-3.jpg
歩いている途中、“電話BOXと写真を撮りたい”というSAYURINの一言で、
私達も撮ってみました。
2年間いて、初めてです。




せっかくのロンドン、できればアフタヌーンティーでもと思っていたのですが、
結構時間のかかるティータイムになってしまうので、
それにちょっとでも近い雰囲気を。。。ということで、
F&M(フォートナム・アンド・メイソン)の2階で軽くお茶タイム。
-7.jpg
しゅうくん、“ふ〜ん”ってかんじで見てますが、
しっかり頂きました☆



-6.jpg
アイスのケーキなんですが、美味しい☆
この小ささがいいのかもね。



初日の最後は、タワーブリッジ。
-8.jpg




しゅうくんも、「いっぱいお話して楽しかったね〜」と。
立派なお土産もありがとう☆


SAYURINのおかげで、我が家もいろいろ初めての場所に行けて、
まるで違う国に旅行に行ったみたいな不思議な気分でした。



ようちゃん、なっちゃん、しゅうくん
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
年の初めも、やはり“クルマ”で。
2013年、最初のおでかけは、やはり“クルマ”となりました。
昨年末から、セールやらなんやらと、
大人の都合でしゅうくんを買い物に付き合わせてしまったり、
お天気もすこぶるイマイチで、
なかなかスッキリできないので、ここでちょっと、しゅうくんが喜びそうなとこへ。。。

家からクルマで2時間くらい。
高速に乗って、ちょっとドライブ。
ここは2回ほど来たことのある、場所。
2012年5月にボンドカーが展示されてると知り、
行ってみたら、“オートジャンボリー”をやっていて、ボンドカーどころじゃないってなって。
その後、またオートジャンボリー目的で足を運び、その時もボンドカーは見ず。
そして今回、あと数日で展示が終わっちゃう!ってことで、ようやくです。

映画の007ですが、正直なとこ、なっちゃんが見たことあるのは、
“ダイ・アナザー・デイ”や“カジノ・ロワイヤル”程度。
慌てて、軽く予習してから臨みました。


-3.jpg

オートジャンボリーの時とは打って変わって、静か〜。



-5.jpg
いつも通り過ぎていた、ミュージアム入り口。
ついに中へ。





期待通りのふる〜〜〜いクルマ達が並びます。



-6.jpg
今日の目的は〜。。。このトンネルの向こう。。。




と、その前に、も〜見るものがありすぎて大変。
しゅうくんの大好きなジャガーのプロトタイプが行く手を阻みます(苦笑)



いざ、007の世界へ。


-11.jpg
現在、公開中のSKYFALLに出て来るアストンマーチンがお出迎え。



-32.jpg


BMWのZ8。
お決まりのミサイル。



-10.jpg
しゅうくんも予習してきました。
そして、しゅうくんの中で大流行りのロータス・エスプリ。



-30.jpg
水中を走る(?)シーンに何度も釘付け。




これも予習したね〜
雪山を滑ってくるんだよね。





広くはないスペースにクルマ以外のアイテムも展示されています。


今回、ボンドカーを見るにあたり、
しゅうくんにクルマの出て来るシーンのみ見せてから来ました。
爆破シーンがやたら多い映画なので、抜粋が大変です。(苦笑)
しゅうくんも、クルマが壊れるシーンでは「クルマがかわいそう。。。」
と悲しい表情。
やはりお気に入りは、ロータス・エスプリ。
自分のクルマのタイヤを外し、再現して遊んでます。

007はストーリーも単純だし、特に昔のは笑ってしまうアクションが多いけど、
クルマや最近はSONY製品も多く出演してるので、
見返してみようかな〜なんて。




しゅうくんは007にこだわることなく、知ってるものがたくさんあるので
次から次へとテンションがあがっていきます。




ちなみに、こんなクルマも。
Chitty Chitty Bang Bang。
大学時代からの友人が好きだと聞いたことあるよね。




-36.jpg
建物の中をモノレールが通り過ぎていきます。




-37.jpg
車のミュージアムでお決まりの昔の町並みも。




-26.jpg
バスの1階には入れます。
天井がまるで黄金のよう。



ここは車のミュージアム以外にも施設があり、モノレールやバスで移動できます。
オートジャンボリーで来る度に、
「あれに乗りたい」というしゅうくんの願いが叶いました。
-20.jpg
-21.jpg

車体の外には柵が無いので、結構恐い&寒い。
でも、しゅうくんは大喜び☆



そして、モノレールの発着所の前には。。。
-22.jpg
ラジコンに挑戦。
かなり真剣。




-23.jpg
ステアリングもシフトも〜なんてのは無理なので、パパと手分けして。
後半はシフトチェンジ係り。
しっかり握りしめてます。(笑)


夕方までがっつりクルマづくし。
しゅうくんはもちろん、私達もすっかり満喫なおでかけでした。



ようちゃん、なっちゃん


おでかけ comments(1) trackbacks(0)
2013年
明けましておめでとうございます。

ロンドンでの生活も3年目。
ますます刺激を感じつつ、家族と共に走りたいと思います。






本年も宜しくお願いします。



ようちゃん なっちゃん しゅうくん
日々のこと comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |