ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
わたしたち、鉄婚式。
2月7日。
結婚6周年。
鉄婚式。。。“鉄”。。。



-4.jpg
ようちゃんがお花を買ってきてくれて、ささやかに乾杯。











ようちゃん、なっちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
フラムFCにデビュー!?
我が家の地元サッカーチームと言えば、もちろんプレミアリーグのフラムFCです。

そのフラムFCが子供向けのサッカー教室を開いているとのこと。
3歳から参加が可能では?と上司から聞き、初めて行ってみる事にしました。
正月からの曇天で、すっかり鈍ってしまったであろうシュウくん。
きっと良い刺激になるはずだ!


さてさて、会場はというと
フラムFC徒歩のホームスタジアム「Craven Cottage(クレバン・コテージ)」の真横。





向こうに見える白い壁がスタジアム。
家から徒歩15分ほどでしょうか。

上司とお子さんのSHUEIくん(8歳)と一緒に受け付けへ。
1回5ポンドで参加出来るはずなのですが、、、聞いてみると4歳からとのお返事が。

が〜〜ん。。。まだシュウくんはダメなのか。


結局この日は戯れる他の子供達を尻目に、グラウンドのはじっこで
ようちゃんとシュウくん2人だけでサッカーです。




DSC08063.jpg
最近は雪と雨が続いてたので、この日のグラウンドは芝の上からでもこんな感じ。
「靴どろどろ〜〜。」


現地に到着したシュウくんは、たくさんのお友達が
み〜んなボールを蹴ってるのを見て結構テンション上がったみたい☆
すかさず上着を脱ぎ捨てる勢いでボールに向かって行きました。

こんな日が来るだろうと、格好もバッチリ決めてきましたから。
まずは「見た目」からね(笑)





小さなフラムFC選手の登場です!




DSC08055.jpg




DSC08040.jpg
写真で見ると10倍は"いっちょまえ"に見えますねぇ〜。
ホントは"パス"とかも、たまにしかできないのにさ(笑)





でも、すぐに飽きちゃうのはいつものシュウくんかな(笑)


ちなみにこの教室、本当は3歳からOKでした。
受け付けのお兄ちゃんが何か勘違いしていたようです。
教室が終わる頃に声をかけてくれて、次回から是非来てくれだって(苦笑)

まあそんな感じで、今回は「見学」みたいになっちゃったけど
次回はみんなと一緒に楽しもうね。

そしてこのあと、
全然落ちない泥汚れの洗濯物に悪戦苦闘するなっちゃんでした。


ようちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
雪の国からしゅうくんのお友達がやってきた。
東京が大雪だ〜ってニュースで見ていた数日後、
ロンドンも雪に。
どうりで、寒いわけだ。



どのくらい積もるかな〜☆
お出かけの予定もないので、“積もれ〜積もれ〜”とバルコニーを眺める。



-6.jpg
風で舞ってしまう粉雪をつかめるかな〜。




そして。。。。。




-4.jpg
数日かけて、降ったりやんだりしながら、
ようやく遊べるくらいまで積もってきた〜☆




-9.jpg
雪を踏みしめる音を楽しみながら、
まずは歩き回るしゅうくん。




-8.jpg
そして、次はようちゃんと雪合戦☆

でもすぐに、「もうおしま〜い」って。
なっちゃんに似たな。
そういう、早い切り替え方。。。。






いよいよ、アレを作り始めます。





-10.jpg
って、ほとんど、ようちゃんに任せて、
しゅうくんはクルマを引きずりまわす。

雪を走る、ラリーカーだそうで。






-11.jpg
う〜ん、どれどれ〜って、完成間近にうまい具合に戻ってくる。








-15.jpg
しゅうくんを世界中の空へ連れていってくれるかな。

いってらっしゃ〜い。





ようちゃん、なっちゃん

日々のこと comments(0) trackbacks(0)
2013年
明けましておめでとうございます。

ロンドンでの生活も3年目。
ますます刺激を感じつつ、家族と共に走りたいと思います。






本年も宜しくお願いします。



ようちゃん なっちゃん しゅうくん
日々のこと comments(2) trackbacks(0)
のんびりクリスマス。
もうすぐ年が明けてしまうのだけど、
ブログはまだクリスマス。
いそげ!



-18.jpg
最近、すっかりレゴな我が家はイブも家でレゴで遊びながら、まったりです。



しゅうくんにとっては、いよいよ、サンタの来るその夜。
テンションが上がってしまい、なかなか寝付けませんでした。(苦笑)




-2.jpg
そして向かえたクリスマスの朝。
朝6時半頃だったでしょうか。ロンドンはまだ明け方で薄暗い時間。
すくっと起き上がったシュウくんは一目散に駆け出します。
そして最初、ツリーの足元のプレゼントを通り越し、
バルコニーを見回すしゅうくん。
サンタが、バルコニーに来てるんじゃないかと勘違いしたみたい。

プレゼントの存在に気がつくまで少々時間がかかりました(笑)






-3.jpg
サンタさんからのプレゼントは
"レゴの飛行場"と"ブリオの機関車と貨物列車"

よかったね〜☆
ガッツポーズして飛び跳ねるシュウくんを見て、サンタさんもきっと喜んでるよ。


さあ、早速レゴ&ブリオで部屋が埋まります。




-11.jpg
もらったレゴはなんと『対象年齢6歳〜12歳』のもの。
さすがに説明書通りに組み立てられないので、そこはパパが。
その横で、“これ〜ジェットエンジンだ〜”と喜ぶしゅうくん。





結構大きな飛行機だぞ。




DSC08043.jpg

DSC08044.jpg


ニューヨークへ行くのに乗ったスイスエアウェイズの飛行機もまさに赤と白。
“エアポート”と“エアプレーン”という単語がごちゃごちゃになってましたが、
今回の旅行で、だいぶ理解してきたかな。




DSC07454.jpg
今年は違うお菓子に挑戦しようと思ったこともありましたが、
やはり年末までテンションを保てず。。。
いつもの、パウンドケーキを中心にジオラマケーキです。





-7.jpg
「こら、まだ手を伸ばさない」

ケーキの時のお約束(笑)






ゲット☆




-9.jpg
パウンドケーキよりも、タルト生地で作った星や木が食べたいらしく、
ほぼ全て、しゅうくんのお口へ。




-10.jpg
日本にいるおばあちゃんから届いたプレゼントにも大喜び。







列車の世界もアイテムが増え、楽しくなるね。




そして夜は、ようちゃんの出番。




-14.jpg
鶏の丸焼き〜☆

暖かいのに、空はロンドンらしくいまいちだったけど、
ラジオのクリスマスソングを聞きまくって、
家でゆっくり過ごせたクリスマスでした。



ようちゃん、なっちゃん、しゅうくん


日々のこと comments(0) trackbacks(0)
待ってたお客さんがきました。
すっかり寒くなってきた11月中頃。

おや、しゅうくんがナーサリーから何か持って帰ってきたぞ??





松ぼっくりと赤い実が麻紐で括り付けてある。
しかも松ぼっくりには何か塗ってあるねぇ。




DSC07045.jpg
どうやらコレは、鳥の餌。
赤い実を目印に、ごはんを食べに来てもらおうという仕掛けらしい。

普段から我が家のバルコニーはたびたび鳥の姿を見かけます。
さっそくぶら下げておきましょう。
一緒にナーサリーに通う、お友達の分も預かって。
さて、思った通りに来てくれるかなぁ。

。。。。。。

1週間が経ち、2週間が経ち、、、
なかなかお客さんは来てくれません。
日もどんどん短くなり、天気も曇りがちで寒さも身に染みてくる季節。
こんな冷た〜いバルコニーなんかには、もう来てくれないかなぁ、、、


食べ散らかした後はあるのに、なかなかその姿を捉えられない。。。
そろそろ、片付けないと鳩やカラスが来たらイヤだな〜。。。

なんて思っていた12月最初の日曜日。
のんびり朝ご飯を食べていたその時、バルコニーに何かの気配を感じたなっちゃんが

「し〜〜〜〜〜っ」





一羽のお客様の姿が。





休日の朝ご飯に選んでくれたようです☆

ちゃんと鳥さん来たね、しゅうくん。



ようちゃん、なっちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
1年の締めくくりのイベント準備。
10月後半から、ハロウィンを跳び越して
すでに一部はクリスマスなロンドン。

クリスマスまで1ヶ月を切り、ますます楽しみな今日この頃。



-3.jpg
我が家に大きなツリーがやってきました。
狭い部屋にで〜ん!と。

ようちゃんよりも背丈があります。

部屋が狭くなっても、
しゅうくんにとって見上げるほどの大きさのツリーで、
ワクワクしてもらおうと。




-2.jpg
ツリーを買う前に、オーナメントを選んでいたのですが。。。
数が足りないみたい。。。
倍の数は必要だね。。。

準備はまだまだ続きます。。。




-5.jpg

-4.jpg
果たして、サンタは何に乗ってやってくるのでしょうね〜。





ようちゃん、なっちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
小さな英国紳士?
DSC06681.jpg
全英オープンゴルフとか観に行きそうな後ろ姿ですが、、、




yancha.jpg
ただの"やんちゃ坊主"です。





去年のクリスマス(この時です→クリスマス散歩。ハイドパークから、、、。)に
しゅうくん用にと英国ブランド「Barbour」のジャケットを購入していたのですが、
ようやく着れました。
やっぱしこのブランドは英国の雰囲気にマッチしますねぇ。

しかしシリアスな顔すると、ホントに小さなおっちゃんだな(笑)



ようちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
ジ〜〜〜〜ッ。
ようちゃんのご両親も帰国され、のほほんと過ごしていた10月9日。

ジ〜〜〜〜ッ。





1009.jpg
一部始終をしゅうくんに見られて、工事のおじさんたちは
さぞやりにくかったでしょう(笑)

残されてた外側の仕上げが終了。窓枠工事がようやく完了です!
しゅうくん、監視役ご苦労さまでした。


ようちゃん
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
駆け込みハロウィン。
10月末。
スーパーマーケットや雑貨やさんはすでに、クリスマスモード。
ロンドンはハロウィンでなかなか盛り上がることはない。

シュウくんのナーサリーも中休みだし、
我が家もハロウィンはすかっり無いものとしようかと思っていましたが、
幸いにも、お友達が企画してくれて、お誘いを受けたので急遽ハロウィンの準備。

と、言っても、シュウくんはさっぱりなんのことかわかってない。
きっと、“かぼちゃばっかり〜”といったところだろうか。


-2.jpg
最近、なかなか会えてなかったお友達に会えるとあって、シュウもウキウキ。




-3.jpg
-5.jpg
たくさんのおやつがあるにも関わらず、
シュウくんは遊びに夢中。
たくさんあるお友達のおもちゃに気をとられ、ほとんど食べず(苦笑)
写真はカップケーキのいちごを食べに来たとこ。
しかも、いちごだけ。。。



-4.jpg
さすが女の子は仮装に気分もウキウキで、さらにおやつ囲まれ、幸せそう。
男の子との差ってやっぱりあるもんなだな〜と。


企画してくれたり、場所を提供してくれたお友達に感謝☆


なっちゃん

日々のこと comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/11 | >>