ようちゃんとなっちゃんとしゅうくんのお家
LONDON.
クリスマスのお土産。
最高気温3℃の今日、2012年最後のナーサリー。

最近、ナーサリーを出る時、
しゅうくんが持って帰りたい〜と先生にだだをこねて、
「違う日にね」と何度か諭されたり、
絵などの作品を持って帰らないな〜と思っていたら、
最終日の今日、素敵なお土産がたくさん。

-7.jpg
パウチされた靴下の絵のブックマーク。
キラキラの付いた松ぼっくり。
クルクルに巻いた飾り。



-4.jpg
布でデコレーションされた鳥のクリスマスカード。




先生の書いてくれた下書きを一生懸命になぞってあります。




-2.jpg
紙皿で作った天使。



-8.jpg
しゅうくんが指さしている、☆がスタンプされている大きな紙。





前日に持って帰ってきた、ツリー。


毎日、楽しそうに通ってはいるものの、
なかなか英語を話していないようで、心配していました。
素敵な作品ばかりで、ほっと和まされました。


サンタさんもたくさんの作品に喜んでくれるといいね。



なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
“よくできました”の★集め。
この1~2ヶ月、しゅうくんが手強くなっている。。。
3歳の反抗期だろうか。

2歳の反抗期は落ち着き、もうすぐ3歳半。
最近はよく歩くようになって、楽になったな〜っと思っていたのに。

2歳の反抗期も人並みに苦労して、
たいては1〜2、3ヶ月で落ち着いていき、
そうして成長していくものだと。

ってそんなのはわかっているのだけど、

何か間違っていたのだろか。。。と悲しくなったりもする。

人様の子の反抗期は可愛くも見えたりするし、
後から思えば、「そんなこともあったね〜」ってなるのだけど。

小言ばかりの自分にも嫌気がさすし。

どうしたものかとため息の日々。


クリスマスが間近なので、使わない手はない!って思って。
「サンタさんが見てるよ〜」って言っても、効果が薄い。。。

大好きなはずのリトミックも、ちょっとしたことで
「ぼくやらな〜い」。。。

ナーサリーの行くときも、
「ぼくがいちばんにへやにはいる!」って。。。
到着した順番なので、横入りしないでくださ〜い。。。
注意すると、後ずさりして、帰ろうと。。。
先生がわかってくれているので、なだめて、引き取っていってくれる。

そんなことの繰り返し〜。


そこで、考えた。
しゅうが自分が頑張ったことが目に見えるようにしよう。



しゅうくんのカレンダー。
出来たら、★のステッカーを並べていきます。
(★じゃなくて、●がいいと、言い張る時も。。。)

数字や文字に興味を持ち始めたので、曜日やしゅうくんの予定も書き込んで。

24日のクリスマス・イブにどれだけ頑張れたか、サンタさんに見せるんだ!と
今のところ好調です。
家の中のことはだいぶスムーズに。
ただ〜まだナーサリーの教室に入る時と、リトミックに関しては、。。。


いつか、いつの日か、ちゃんとわかってくれる時がくる。
今が、成長の時なのだよね。



なっちゃん


子育て comments(0) trackbacks(0)
シュウくんのピザ。
ナーサリーでの作品。
食べ物、第2弾。



-3.jpg
-2.jpg
トーストして。
シュウくんのお夕飯に。



なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
我が家の小さなカメラマン。
思い出したように、時々カメラを手にするシュウくん。
あぶなっかしい時もあるし、実際落とされたこともあるけど、
子供視点は面白いので、好きにさせてみてます。



ある休日、パパと一緒に作った(ほぼ、パパ作)小さな村。
-6_resize1.jpg
ようちゃんがこれを撮りたくて、カメラを持ってきたら
シュウくんがカメラに夢中。



-3.jpg
-4.jpg
あれ?そのカメラ、ファインダーないよね。。。



-5_resize1.jpg
近い、近い(苦笑)




たくさん写真撮って腕を磨いてね。



ようちゃん、なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
なっちゃんとシュウくんのデート
渡英1年半をとっくに過ぎ、
初めて2人でピカデリーサーカスまで。
三越に用事があって行ってきました。

ロンドン市内へ行く時は、いつもようちゃんがいた。。。
というか、なっちゃん一人、もしくはシュウくんと2人だけで
市内へ行くなんて、考えてもいなかった。

ふと、“バス何番だっけ???”と、結構ドキドキ。(苦笑)
案の定(?)微妙に間違えました。
ようちゃんにわざわざ聞いたのに、おかしいなぁ〜。

ねぇ〜ようちゃん。



-3.jpg
無事に用事も済み、散歩しつつバス停へ向かいます。



と、パン屋のPAULの前を通ると、
“お茶した〜い”のシュウくんの一言。
時間もあるし、じゃ〜ということで、一休み。


-4.jpg
が、写真を撮ろうとすると何故かこの顔。
いつの間に、こんな顔する子に。。。。
(どこかでこんな広告も見たことあるような。
 ま、シュウくんには関係ないけど。)



-5_resize1.jpg
なんだか怪しいこの笑顔。
この後、なっちゃんの注意も聞かず、
後ろの扉を出て、スタスタ歩いていってしまうシュウくん。

なっちゃんにがっつり𠮟られるのでありました。

ピカデリーで迷子になったら、大変。
ありえない!



-6.jpg
この数日、ど〜も呼びかけに応じないシュウくん。

反抗期の再来かと、ヒヤヒヤものです。



注意を聞かない日々はしばらく続きましたが、
今はちゃんと反応するように。
全てが成長の証だと、自分にいいきかせるママなのです。


自分の体調もあるし、子供自身の気分や成長は日々違う。
壁にぶちあたってる時に限って、パパは忙しかったり。
そういうもんだよな〜。


こりずに、時間を見つけて、またお出かけしてみようね。



なっちゃん




子育て comments(0) trackbacks(0)
持ち物には名前を。

-7.jpg
ナーサリーに行くようになり、上着など名前を書かなくてはならない。
この作業をサボっていたんだが、ようやく始動。



なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
シュウくんのカップケーキ
9月から週3日に増やしたナーサリー。
午後の2時間だけなのは変わらないけど、
一日増えただけで、1週間がすごく早く感じる。


-5.jpg
これは、ある日の作品。
ナーサリーで先生と作ったらしい。



-6.jpg
早く食べたくて、サクサク家に帰ってきました。
その勢いで、すぐに完食です。




なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
シュウくん 祝3歳☆
7月1日はシュウくんのお誕生日。
当日はグッドウッドに早朝からお出かけだったので、
翌週日曜日に改めて、家族でお祝い。




シュウくん起床。


今年も風船と飾りを前日夜に用意しましたよー☆


DSC02949.jpg
プレゼントににんまり!☆




ずっと欲しいと言っていた新幹線。
日本のおばあちゃんから届きました。
ようちゃん、なっちゃんからは木製のクルマのおもちゃ"AUTOMOBLOX"を増量です。




おーい、口あいてるよ。






リンゴのパウンドケーキに、ハーブで“3”を。
ロンドン郊外の牧場をイメージして、ジオラマ風にしてみました。
前の晩にデコレーションしたので、緑が枯れ気味なのはご勘弁を(笑)



DSC02989.jpg



ロンドンにて、無事に3歳を迎えました。
ナーサリーもミュージッククラスも大好きなシュウくん。
期待以上にクルマが大好きで、たくさんおしゃべりしてくれてパパもママも楽しいよ。
トイレトレーニングも始めたりして、またちょっと成長してきたね。

たくさん食べて、遊んで、寝て、すくすく育ってね。




パパ、ママ


子育て comments(0) trackbacks(0)
嫌われたラズベリー。
-3.jpg
シュウくんはブルーベリーが大好きで、毎日のおやつにかかせない。
ラズベリーが売っていたので、ブルーベリーとミックスしてあげた。

“これ、いちごじゃないの?”

“なら、いらない。”

でも、気になったらしく、数分後に1個食べてみた。

ものすごく微妙な顔で、“すっぱくておいしいね”


翌日、おやつにブルーベリーいる?とたずねたら、

“ラズベリーはいらない。”と。


嫌われちゃったね、ラズベリー。

確かに、生のラズベリーはママも苦手さ。



なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
子供の日。
-6_resize1.jpg
右奥がパパの。
左がしゅうくんの。

パパ今年の子供の日は、中耳炎(おそらく)にて発熱。

バンクホリデーの3連休だったけど、ず〜とお家でお休みでした。

ロンドンのお天気は相変わらずいまいちの日々。
しゅうくんが元気になるころには、お天気も良くなってるといいな〜

早く芝生の公園で走りたいね〜


なっちゃん
子育て comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/5 | >>